朝の虹⇒霧

今朝7時のことです

何気なく外を見たら、虹!

すぐにスマホを持ってバルコニーへ


s-虹.jpg

何かいいことがありそうで、単純な私はワクワク!!!

直後に嬉しい連絡が・・・こんな事ってありますか?


10分くらい経過したら、虹は消えて、今度は霧!


s-霧.jpg

霧って画像は難しいですね

元々あるものが霧で見えないけど、それは私だけにわかることで、、、

まあ、そんなことをぼんやり考えていたのですが、午後また特別な嬉しい情報[グッド(上向き矢印)]

二人で一緒に何度も「よかった!よかった!」と感動を共有しました


何ていい日なんでしょう[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

午前7時からわずか10分間の間に、虹から霧への天気の変化を体験されて、即スマホで写真に撮られたのですね。

気象予報士でもなく、予報の現場で働いた経験もない(観測畑一本)の力不足の私ですが、ない頭で考えてみました。

西村さんのお写真を拝見しますと、虹の写真には青空が写っていますので、この日の午前7時頃には晴れていたと思います。

また霧も雲も同じ大気の湿域を表現している現象です。それからわずか10分間の後には、天気は霧に変化したのですね。

なので、西村さんは下層大気が、乾燥から湿潤に急変する様子を、敏感に感じられて、スマホで撮影されたのですね。貴重なお写真だと思います。

「ぼんくら派」を自認する私に説明できることはこの程度です。福岡管区気象台時代に上司でいらした花宮廣務さんなら、もっと、気の利いた説明ができると思いますが…。申し訳ありませんね。

それから、西村さんがお喜びになられた、二度に渡る連絡や情報とは何だろうかと思いました。西村さんのことですから、人のことをご自分のことのように喜んでおられるような気がします。

いずれにせよ、うれしいお知らせがあって、よかったですね。私も、一緒になって喜びたいです。

by 山田泰史 (2024-03-27 04:16) 

あかね

ありがとうございます。
嬉しいことは自分のことではないので、それくらいにしておきますが、何よりも私が喜んでいるのは確かです。
ありがとう!感謝の言葉しかありませんね。
by あかね (2024-03-27 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。