緊急地震速報

ちょうど眠りについた23時過ぎ、「緊急地震速報」がけたたましくなった[バッド(下向き矢印)]

飛び起きた私はスマホを手にし、一瞬何が起きたか???

地震と気がついて揺れがおさまるのをベッドの上で待った

長く感じ、すぐにテレビをつけると四国は震度6弱

私の住む地域は震度4

えっ、震度4であれだけ怖い思いをしたのに、他の5や6の所はどれだけ怖かったか!!!
過去の大きな地震があった地域の方たちは想像もつかないほど、怖い思いをしたのだなあ[バッド(下向き矢印)]といろいろ考えていたら、、、

LINEが一人、二人、三人と入り、、、みんな怖かったことがわかり、共感し合って、さて眠ろうかと思ったら興奮してて眠れなくなりついにPCへ

大地が揺れる
どうしようもない時間

災害の備えを何もしていないことを反省し、早速取り掛かりたい

四国の方々に被害がありませんようにお祈りしております







nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山田泰史

私は通常は、午後8時頃に寝て、午前2時頃に起きて、朝までPCの前で、何やかやしています。

17日夜は、私の家内も「緊急地震速報」の大音量に、驚いていました。

大分市の震度4も、揺れが大きいですよ。大分県内では震度5がありましたし、熊本地震のときも大分は大きく揺れましたね。大変なことでしたね。

私自身、福岡県西方沖地震では福岡市中央区で、震度6弱に遭遇しました。この時は福岡管区気象台で、仕事の日でした。100人を超える職員が働いており、建物も耐震工事がきちんとなされていて、心強かったです。

いずれにせよ、地震は怖いです。学識経験者の語ることを尊重して、つまらないデマに惑わされないことが、大切です。信頼できる情報をきちんと認識して、みんなでこの危機管理の日々を、乗り越えてくださいね。

by 山田泰史 (2024-04-19 00:43) 

あかね

そうですね。
備えをして、大きな地震がきても何とか凌ぐことが大切かと思います。

それにしても、最近は多い気がしますね。
by あかね (2024-04-19 21:11) 

山田泰史

ずいぶんと久しぶりに「倒木の敗者復活戦」という中島みゆきさんの歌を聴きました。

以前は感じなかったリアリティに、打ちのめされて、涙が止まりません。
この歌を聴いた方が語った通り、まさに「東北の敗者復活戦」だと‥‥‥思えてなりませんでした。

あの東日本大震災で苦労された方々‥‥‥。
NHKテレビの新プロジェクトXの三陸鉄道の方々の苦労を思います。

これこそ、ほんとうの男子(人間)の仕事ですね!!!

by 山田泰史 (2024-04-21 03:46) 

あかね

「新プロジェクトX」私も見ました。
前回の東京スカイツリーがすごかったので、これからは全部見ようと思って、、、
中島みゆきさんの歌がまた、いいですね。
感動しました。

by あかね (2024-04-21 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。