冬菖蒲

冬菖蒲の花が今日、咲きました

本来は冬の寒い時に咲くのですが、、、、、

私が帰って来るのを待っていた???

そう思いたいのですが、実は毎年増えて株が広がっていたのを、夫が整理して株をコンパクトにしたのが原因ではないかと思っています

どっちにしろ、思いがけない開花に私の心が喜んでいます

別名「寒咲きアヤメ」とも言うのかな???


s-冬菖蒲.jpg


もう、10年以上前にくださったあの人を思い出し、懐かしんでいます

お元気でいらっしゃいますか?

また、お逢いしたいですね[かわいい]





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

冬菖蒲「寒咲きアヤメ」と菖蒲の花がどう違うのかは、門外漢の私にはわかりませんが、どちらもきれいな花ですね。

「いずれか菖蒲か杜若」という言葉を連想しました。ご主人さまが、冬菖蒲の株を整理されて、コンパクトにされたそうですね。

冬菖蒲は、端午の節句の菖蒲湯には使えないのでしょうか?私には「柏餅」を食べる方が、性に合っていますが‥‥‥。(笑い)。

by 山田泰史 (2024-03-16 05:00) 

あかね

そうですね。
冬の寒い時に咲いてくれるので、心がほっこりします。
庭の花も少ない時期なので、より嬉しいですね。
by あかね (2024-03-16 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。