[涙]

ある配信から

つらい時も涙が出ます

うれしい時も涙が出ます

涙は人が大きくなる時に出ます


子供の頃は悲しい時、悔しい時によく泣いていました

姉弟の中では一番の泣き虫で有名でしたが、大人になって、少し泣くのを我慢したりもありましたが、基本的には涙もろい方です


カウンセラーになってからは相談者と一緒に泣く、感動して泣くこともたくさんあります

最近の私は???

よく考えてみると嬉しくて涙が出ることが多くなったように思います

泣くって、私は好きです


s-水仙.jpg

s-水仙2.jpg


この水仙、珍しい?

1本の茎に花が3つ咲いています


数年前、田舎の畑に行った時、植えた記憶がないけど、珍しいので球根を持って帰って庭の隅っこに植えたのですが、、、

一向に咲いてくれず、忘れかけていたところ、今朝綺麗に咲いていたのです

多分、夫が花や木を大幅に植え替えていたので、住み心地のよい所に偶然球根が移ったのだと思います

こんな思いがけないことが起きて、気分のよい時間を過ごしています

水仙にありがとう[るんるん]











nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山田泰史

西村さんには最近は、うれしくて涙が出ることが、多くなってこられたそうですね。‥‥‥。

私もよく涙を流します。これから私の好きな歌の詞の一部を書かせてくださいね。

♬「悲しみこらえて ほほえむよりも 涙かれるまで 泣くほうがいい 人は悲しみが 多いほど 人には優しく できるのだから」♬(武田鉄也 作詞「贈る言葉」)

♬「時には自分を ふりかえります 話しかけます 涙のままで あふれる悲しみを 笑いに変えて さすらう心根を 歌にたくして」♬(吉田拓郎 作詞作曲「明日の前に」)

(おこがましい表現で、申し訳ございませんが)西村家の庭に咲いた3輪の水仙の花に、自分たち家族3人を見るような気がしています。西村さんややさしいご主人様の、献身的なお力を得て、やっとかと、咲いている3輪の花。

それはブログ上で、西村さんご夫婦から、大きな恩愛を私たち家族が、お受けしているから‥‥‥そんな気がします。

そんな西村さんご夫妻に、心からの感謝です。いつも、ほんとうにありがとうございます!!!

by 山田泰史 (2024-04-02 02:02) 

あかね

「贈る言葉」いいですね。
私も好きな歌です。

悲しくても泣けないことの方が心配です。

自分の感情に蓋をしないで、ありのままで過ごせることが良いように思います。

大いに泣きましょう!!!



by あかね (2024-04-02 17:34) 

山田泰史

「自分の感情に蓋をしないで、ありのままで過ごす方が良い」‥‥‥すてきな参考意見をありがとうございます。涙をこらえないで、泣きたいときは「心のままに‥‥‥泣こう」と思います。

昨日のお昼に「どんべえ」の袋詰めのうどん一人分を、家内と分け合って食べました。そんなこんなを、夫婦で「川柳」をつくりました。

「おうどんを 半分こして 老夫婦」(泰史)
「いっぱいの うどんを分けし 自死遺族」(家内)

お腹が空いたので今から北海道産の白つぶあんを使用した「あんぱん」を夜食に食べよう!と思います。(笑い)。

by 山田泰史 (2024-04-03 03:17) 

あかね

あらっ、川柳?

いいですねー

ほのぼのとしたご様子が伝わってきます
by あかね (2024-04-03 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。