あれっ、筋肉痛???

朝、起きて一番に感じたのが「筋肉痛」

何故?

そうだ! 一昨日の岡城趾で久しぶりにたくさん歩いたから[ひらめき]

若い頃は何も感じなかった城跡の散策?

急坂あり、階段あり、もちろん舗装はされていません

しかも、断崖絶壁の地に作られたお城で有名なんです

歴史の好きな夫は興味津々でどんどん先に進んで時々「大丈夫?」と振り返って私に声をかけてくれるけど、、、

桜は満開で、ついつい私も無理をして歩く、歩く


s-岡城趾2.jpg


s-岡城趾3.jpg


s-岡城趾1.jpg


何処を切り取っても絵になる

s-モミジ.jpg

モミジの新緑も淡い色で心を和ませてくれました


特に感動したのが

s-岡城趾からみた阿蘇山.jpg

この景色

九重連山と阿蘇が一望できるのです


帰りの道端にある花を見つけ「わあ、綺麗な花がいっぱい!!」という私に夫は「雑草だろう」ですって[バッド(下向き矢印)]

「踊子草」という立派な名前がありますよ[ぴかぴか(新しい)]


帰ってパンフを読んだら

兄である源頼朝に追われた源義経を迎えるため、1185年に緒方三郎惟栄が築城したという伝説があるそうです
知りませんでした



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山田泰史

岡城趾巡りで筋肉痛を感じたそうですね。お身体大切にご自愛なさってくださいね。(ネットで調べて)踊子草は笠をかぶった踊子が、由来だと知りました。

ご主人さまと冗談を語りながら、散策されたのも、仲の良い証しだと思いました。(笑い)。

桜の花が満開の岡城趾には、最高級に魅了されたことでしょう。モミジの若葉の新緑も、きれいでよかったですね。九重と阿蘇のはるかな眺望も、すてきですね。岡城趾のある竹田市の良さが、よくわかりました。

私も遠い昔にアメダスの出張で、岡城趾に行ったことを覚えています。源頼朝や源義経とも、つながりがあるのですね。

いろんなことで、勉強になりました。ありがとうございます。

by 山田泰史 (2024-04-05 04:36) 

あかね

そうですね。
県内ですが、知らないことがたくさんあります。
体調がよくなったら、二人が元気なうちにあちこちいっぱい行きたいと思います。

by あかね (2024-04-06 16:12) 

山田泰史

西村さんたちは(すぐにヘロヘロになる)私などとは違い、はるかにエネルギッシュで、好奇心も旺盛なご夫婦でいらっしゃいますね。

そのフレキシブル(柔軟性のある・自由自在な)行動力でいろんなところへ出かけて、人生を楽しまれてくださいね。
by 山田泰史 (2024-04-07 02:52) 

あかね

はい、ありがとうございます。

好奇心だけはいまだに衰えることがありません。

これが私の元気の源かもしれませんね。
by あかね (2024-04-07 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。