今日、誰のために 生きる[?]


まず、帯に衝撃的な言葉が、、、

「効率よく生きたいなら、生まれてすぐ死ねばいい」


何ということを!!!と思ったのですが


s-書籍.jpg


この本を読めば、納得です[ひらめき]


アフリカの小さな村「ブンジュ村」でSHOGENさんというペンキ画家が体験した実話なんです

BTUの卒業生から教えてもらい、その場でAmazonに注文した素晴らしい本です


「自分が、自分の一番のファンでありなさい」


「幸せの3か条」
1 ご飯が食べられることに、幸せを感じられるか
2 ただいまと言ったら、おかえりと言ってくれる人がいるか
3 抱きしめられたら、温かいと感じられる心があるか


どのページを見ても、シンプルで、心に響く言葉が並んでいて、付箋だらけになり、付箋の意味がなくなりました

あまり書くと著作権に抵触するといけないので、これくらいにしますが、お薦めの本です







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

西村さんのブログを拝見して、私は自分が好きなので「自分が自分のファンである」と言えそうです。

そして、いつも家内の作る「ご飯をおいしく」感じています。

「ただいま」「おかえり」の挨拶も、当然あります。

60代の高齢者なので、もはや「ハグハグ」もありませんが、「二人三脚」で夫婦で補い合い、助け合って生きていこうと思い、最近になってやっと、少し、実行が伴ってきました。

昨年、娘を亡くして、喪に服していますが、こうしてみると、少しずつですが、元気が回復してきたのかもしれませんね。

西村さんをはじめ、周りの方々のおかげです。ありがとうございます。

by 山田泰史 (2023-11-30 05:17) 

あかね


なかなかいい感じじゃあないですか!

昨年の悲しみが簡単に癒えるとは思いませんが、二人で一緒に、少しずつお元気になられることを心から願っています。
辛い時は辛いを言ってくださいね。
by あかね (2023-11-30 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。