「運命を拓く」から


心が乱れたり、疲れたり、悩んだり、、、、、生きているといろいろありますね[ひらめき]

バランスセラピー理論を学んでいるとそういうことがあっても大丈夫な自分作りができます

とは言っても、なかなか簡単にそこへ辿り着けないことも度々です


そんな時、私は中村天風さんの「運命を拓く」を手に取るようにしています

もう何度も気付かせていただきました


先日開いたページには次のような言葉がありました


心は常に「晴れてよし、曇りてもよし、富士の山」、大山鳴動するといえども、心は常に微動だにしない、というようでなければならない。自分のいのちを守る心は、しっかりとして、本当に静かで、秋の池の水のような、澄み切ったものでなければいけない。


s-朝焼け.jpg


s-夕焼け.jpg


その境地に辿り着くにはまだまだたくさんの修業が必要です[ひらめき]










nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

大谷翔平さんも「運命を拓く」を愛読されていましたね。
松岡修造さん(テニス)も、ネガティブからポジティブになれた本に中村天風さんの本を挙げておられます。

そんな超一流のスポーツ選手から愛される中村天風さんは、すばらしい思想家ですね。

それにしても、最近の大谷翔平さんの大活躍はすごいですね。誰からも愛される、そんな「人となり」をもつ超すばらしい野球人だと感心しております。

by 山田泰史 (2023-07-29 03:21) 

あかね


そうですね。
翔平君は素晴らしい!!!
もう今や世界の大谷です!
野球の実力はもちろんですが、持っている人格がすごいと思います。
どうか、怪我がないように!と祈っています。
by あかね (2023-07-29 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。