足るを知る


先日、お仕事関係の書類等諸々の片付けをした

もういらないものもあったり、どなたか欲しい方に差し上げたいもの、あることさえ忘れていたもの等々、、、、、

区分けして片付けたら、素晴らしくすっきりした


そんな中からもう10年位前に入手した「よっちゃんの日めくりカレンダー」が出てきた

毎日の言葉の内容が、あの当時とはまた違った深みを増して私の心に沁みる

早速、バランスルームに飾って毎日読むことにした


今日のそれは


s-日めくりカレンダー.jpg


本当に必要なモノも
必要なコトも
必要な出会いも
必要な経験も
必要なタイミングで
必要な分だけ
ちゃんと、ちゃんと
与えられている。
与えられてゆく。
いま与えられているモノに
生かされているコトに
ただただ
ただただ
感謝。


何て素晴らしい言葉[ひらめき]


窓外にはこんな景色が、、、、、


s-今日の空.jpg





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

「よっちゃんの日めくりカレンダー」の中の「足るを知る」には、人生訓のような魅力を感じました。
奥深い人間の知恵のような魅力の感じられるすてきな言葉ですね。
年月を経て、読み返したときに、さらに魅力を感じる言葉。

数は少ないかもしれませんが、そんな言葉との出会いを、感じられた西村さんは、お幸せな方だと思います。
それは、たぶん、文芸や文学のもつ魅力やすばらしさかもしれませんね。

私も、そんな言葉との出会いを、たくさん持ちたいです。
それは、梅雨の間の晴れ間のような、貴重で大切な時間だと思いました。

by 山田泰史 (2023-06-30 04:53) 

あかね


コメントありがとうございます。
よっちゃんはこうすると決めたら、どんな困難?が予想されても、自分の思うことを実行するお方のように私には見えています。
自分の信念をしっかりと貫いておられます。

最近お会いしていないなあ!
久し振りに会いたい!


by あかね (2023-06-30 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。