老後の4K


「老後の4K」って初めて知りました

知らないのは私だけ???

健康、お金、孤独、介護

だそうです

なるほど!!!

なるほどね~

確かに、、、、、


何の備えもない私としてはどう準備すればいいのか?

しばし、茫然としています[バッド(下向き矢印)]


s-薔薇.jpg


s-薔薇2.jpg


s-数珠珊瑚.jpg

去年友人にいただいて植えた数珠珊瑚(赤い実がたくさんついていました)

冬には枯れてしまい、夫が「もう、抜いていいの?」と何度も聞くので「根は生きているかもしれないので春まで待って」とお願いしていました

すると嬉しいことに芽が出て、どんどん伸びて、花が咲いています


こんなきれいな真っ白の花が咲くんだ!

びっくりしています

更に近くをよく見ると種が落ちて芽が出たに違いない、独立した小さな芽がたくさん出ています

逞しく、繁殖力が強いですね

何故か、嬉しい[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

数珠珊瑚とは白い花のあとに小さな赤い実をつけるヤマゴボウ科の植物だそうですね。

特に珊瑚(さんご)の数珠(じゅず)は、100倍の福が来るとか。

西村さんのブログは、勉強になりますね。

…以下は、私の人生の子育ての体験からです。

「小さきは 小さきままに 折れたるは 折れたるままに
 コスモスの花咲く」

知的障がい者の大きな功労者でいらした「しいのみ学園長」の昇地三郎先生の言葉です。

ある幼稚園長の方は「人は幸せになるために、生まれてきたんだよ」と、教えてくださいました。この言葉は、私の「指導原理」のような言葉となって、くじけそうなときにも、私を支えてくれます。

西村さん、ありがとうございます。

by 山田泰史 (2023-06-17 04:40) 

あかね

「小さきは 小さきままに 折れたるは 折れたるままに コスモスの花咲く」

素敵な言葉ですね。

深い言葉ですね。

ありがとうございました。

心が軽くなりますね。

by あかね (2023-06-18 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。