セントポーリア


BTUの卒業生からいただいた「セントポーリア」

毎年、葉挿しをしたりしながら、、、、、

何とか年月を繋いでくれて、花が小さくなったりはするものの私を楽しませてくれています

ところが最近花がついてくれません

何が悪いのかなあ???

原因も見つからず、様子をみていたら、、、


s-セントポーリア.jpg


花が咲かないまま、子どもの芽がいっぱい出てきました

次代を繋ぐ新芽は嬉しいのですが、どうして咲かなかったの?

教えて欲しいです

新芽がもう少し大きくなったら植え替えをするのですが、親の株にはとうとう花が咲かずに終わってしまいます

何か寂しい気がして、いろいろと思案しています

水はちゃんとあげたし、カーテン越しの朝日も浴びたし、、、


もしかして、「愛」が足りなかった???

忙しい!を言い訳にして、ハイポネックスをあげるのを怠ったかも?

声掛けをしなかったかも?


わあ、反省点がいっぱい[ひらめき]

ごめんね~

今度の子どもたちには「ハイポネックス」を定期的にあげて、優しい声掛けも存分にするので、花を付けてください

お願いします[かわいい]




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山田泰史

セントポーリアの花言葉は「小さな愛」だそうですね。「小さな愛」はスミレに似た小さい可憐な花を咲かせることに、由来しているとのことですね。

BTUの卒業生の方からの贈り物だそうですね。西村さんは、やさしい方ですから「愛」が足りないことはないと思います。

福岡市西区の郊外の川のほとりには「らんまん」に出てきたヒメスミレの花が、春には咲くと、家内が言っていました。

今年は暖冬なので、早めに咲くかもしれません。私もあたたかい心で、ヒメスミレを見守っていたいと思います。

by 山田泰史 (2024-01-15 05:24) 

あかね

花言葉は調べていませんでした。

「小さな愛」ってかわいいですね。

今年は可愛がって花を見たいです。

by あかね (2024-01-15 13:56) 

山田泰史

1月17日、阪神淡路大震災の起こった日に近くの川のほとりを歩くと、ヒメスミレの花が3輪だけですが咲いていました。

1輪だけ摘んで、仏壇にお供えしました。ヒメスミレの花言葉は「ささやかな幸せ」「誠実」だそうです。ご先祖さまや佳苗の供養になれば、うれしいです。

そして、能登半島地震の被災者の方々に、心からお見舞いを申し上げます。

by 山田泰史 (2024-01-20 04:05) 

あかね

ヒメスミレの花が咲いていたの?
仏壇にお供え出来て良かったですね。
娘さんが喜ばれたことと思います。

阪神淡路大震災、あの日は私たちの給料日で神戸海洋気象台はそれどころではないと思うけど、出来たのかな?って心配になったのを思い出しました。

能登地震の被害は想像を絶するもので言葉がありません。
まだまだ大変な日々ですが、、、健康に留意されてください。
ご安全をお祈りしております。



by あかね (2024-01-20 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。