自己を成長させるもの・自己を破壊的にするもの

朝起きて見た景色

こんな朝焼け


s-朝焼け.jpg


どんな1日になるのか?


午前中は認定トレーナーさんが担当の「振り返り学習」

基礎を振り返って再度学習をしている

何年も前に学んだ時は、こんなに深く考えることが出来なかったが、今はよく落とし込める

テキストに書いてある実践的理解が何年かの間に出来るようになった

等々、それぞれの成長が目に見える


私もこうして振り返ったり、学生さんの授業を実施する度に感じ方が違うのを実感している

本当にバランスセラピー学を学んでよかったとつくづく思う

BTUに出会わせてくれた人、指導を熱心にしてくれた先生方、一緒に学んでくれた人、たくさんの方々に感謝でいっぱいである


今日の心に残ることば(テキストから引用)


自己を成長させるもの(自己の中の摂理に出会う鍵)
承認
称賛
感謝


自己を破壊的にするもの
迷信
恐怖
疑念

今日もたくさんの気付きを得て、午後の練習会・ポッセの例会と恙なく終わった





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山田泰史

西村さんの最新のブログを拝見して「成長させるもの」とは「光」のような憧れや喜びを感じさせる(善)に対し、「破壊的にするもの」とは「闇」のような嫌で忌避させる(悪)として、性格付けできると思いました。

西村さんは、「チャップリンの独裁者」という映画をご存知でいらっしゃいますか?その映画では、悪を「ヒットラー」が、善を「チャップリン」が代表して、演じています。最後のチャップリンの演説には心底、感動しました。

破壊や壊滅させる悪の象徴と、明るい平和な善の象徴と。ヒットラーは世界中を毒し、チャップリンは夢と笑いと希望を人々に与えました。

コメントと言うより、私の理屈を展開しただけのものでしたが、お読みくださって、ありがとうございます。

私には西村さんの修められた、高くて難しいカウンセリングの理論は、全然、わかりません。

ですが「頑張る」よりも「ボチボチが一番」と言う言葉には、大先輩の西村さんの高い英知に達した真実の言葉だと思いました。

by 山田泰史 (2023-12-18 16:34) 

あかね

山田さん、ごめんなさい。
持病がちょっと、、、で緊急入院していました。
今日、退院しましたので、またよろしくお願いします。

ニュースです!
もうご存知かな?
合同庁舎に気象台が入ります。
裁判所や税務署のある街?の中です。
あの広い敷地でのんびりしていた雰囲気がなくなるかも?
少し寂しいなあ!

by あかね (2023-12-27 16:20) 

山田泰史

入院しておられたのですね。コメントが中々ないので、案じておりました。健康第一で、無理をされないで、くれぐれもご自愛くださいね。西村さんがご健康に恵まれますように、お祈りいたします。

長浜町の気象台が移転するのですね。知りませんでした。あれこれ考えていると、西村さんが「昔」は、気象台の入口付近の幼くて、頼りなかった、小さな桜の木が、「今」では堂々として、枝を伸ばして、立派な、桜の花を咲かせている。「成長したなあ~」というエッセィ(文章)を、書いていらしたのを思い出しました。覚えていらっしゃいますか?

合庁移転は、大変ですね。現役世代は苦労されると思います。私も鹿児島で経験しましたが、負荷を分担して、みんなの力で乗り越えてほしいです。後輩のみなさん、がんばって!!!
 
by 山田泰史 (2023-12-28 04:03) 

あかね

入り口の桜の木のことを書いたエッセーの記憶は全くありません。
山田さん、よく覚えていらっしゃいますね。
すご~い!

庁舎の移転は大変だと思います。
特に合庁なので、いろいろと規制が多いんだろうな?と漠然と想像はできるけど、、、


by あかね (2023-12-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。