やっぱり・・・・・

本日のBTU理事長のブログ

「カウンセリングと仏教」


カウンセリングと仏教は、心の働きや自己認識に焦点を当てています。と続き、、、、、

特に興味深い記述がありました[ひらめき]


人の心に扉があるとすれば
その取っ手は心の内側にしかついていません。
カウンセリングや心理学の専門書だけでは、
心の扉を開けることは困難です。


ここだけを切り取ると誤解を招くかもしれませんが、、、、、

詳しくは理事長のブログ https://ameblo.jp/btu-blog/ をご覧ください


心理学やカウンセリングをより深く学びたい人におすすめの書籍も紹介しています




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山田泰史

BTU理事長のブログや動画も、拝見いたしました。理事長さんは穏やかで優しい表情の中にも、強い意志を秘めたすばらしいお方でいらっしゃるようですね。

また、有朋会の皆様より「40周年おめでとう!」のトップに出てくるのが大分分室の方々ですね。しかも中央の青い服の上に黄色いTシャツを着た女性の方は、西村章子さんではありませんか?若いころよりも少し、ふっくらとされてとっても、豊かな表情で、ほんとうに、お幸せで、楽しそうです!

すばらしい動画を見せていただいて「ありがとうございます」と、心からお礼を申し上げます。朝から若々しくて、すてきな西村さんを拝見させていただきました。

さて私は今日は昨年亡くなった母親の命日です。家内と共に、お寺に行ってきます。

お互いに、今日もいい一日を過ごしましょうね!!!

by 山田泰史 (2023-10-19 07:09) 

あかね

BTU理事長のブログを見てくださってありがとうございます。
そのうえ、40周年の動画まで、、、本当にありがとうございます。
感謝いたします。

今日はお母様の命日だそうですね。
お優しかったお母様をしのんでいらっしゃることと思います。


by あかね (2023-10-19 21:06) 

山田泰史

私の娘も母親も、天国で西村さんからの優しい言葉を、喜んでいることと思います。そんな西村さんに感謝です。

BTUの美野田理事長さんは仏教のお釈迦様が大好きだそうですね。
「なるほど」とよくわかる気がします。慈愛を説くお釈迦さまですね。

私の娘が自分の名前について生前こう言っていました。
山田佳苗という名前。「山の中の田んぼのよい苗」とか、いなかの人のようだ、と。同じ名前をつけるなら「やまだまや」がよかった。上から読んでも、下から読んでも、同じ「やまだまや」。
お釈迦さまのお母さんも「まや」という名前だったね。

私は「お母さんが女の子だから『くさかんむり』のある名前がいい」と言った。お父さんは名前をつけるのは、親が子どもに最初にしてあげられるプレゼントだから。‥‥と、県立図書館にこもって、棟梁運とか字画とか、一生懸命に勉強して、考えて、つけた名前が「山田佳苗」なんだよ‥‥と言いました。

娘は「ふ~~ん、そうなの」と言っていました。お釈迦様のお母さんの「まや」のような立派な名前ではありませんが、親の気持ちが、娘には通じたようでした。

by 山田泰史 (2023-10-20 03:45) 

あかね

娘さんのお名前、一生懸命に考えてプレゼントされたのですね。
すごい!と思います。

うちはそこまでしなかったかな?
私は産後で、夫にお任せします!って感じでした。

まあ、息子たちからクレーム?が出たことはありません。

名前をつけるって大変ですね。



by あかね (2023-10-20 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。