病院ラジオ


NHK総合で放映されている「病院ラジオ」を初めて見た時の衝撃と感動が今も忘れられない

こんな素晴らしい番組をどうして知らなかったのか? と悔やむ

先日は12回目らしいのだが、私がみたのは2回のみ[ひらめき]

どうも不定期らしくよくよく気をつけていないと見逃してしまう

サンドウィッチマンの二人の言葉も優しくて、、、、、

内容は簡単に言うと


1日限りの出張ラジオを病院内に開設し、患者さんや家族の日頃言えない思いをリクエスト曲と共に届けるというもの

病院のあちこちで入院患者さんはもちろん外来患者さん?、看護師さんやスタッフのみなさんも耳を傾け、温かい空気が漂う

時には涙し、時には笑い、、、、、

重い病気になりながら、明るく、笑いながら治療をされている女性を尊敬の念で見させていただいた

次回も必ず見たい!!!


病気になって考えた命、人生、大切な人への感謝を伝える、笑いあり、涙ありのドキュメンタリー


私はこれからも「病院ラジオ」を見たいと思っている


s-朝日.jpg


s-雨上がりのムクゲ.jpg


s-薔薇1.jpg


s-薔薇2.jpg


夏の暑さでしばらくお休みしていた薔薇たち、8月も終わりに近づいてまた復活

花は一回り小さくなったが、春の大きな花より私はこちらが好き[わーい(嬉しい顔)]










nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

山田泰史

サンドウィッチマンはお笑いの世界でも大御所ですね。M-1グランプリの2007年王者。キングオブコント2009年準優勝。二人とも、タバコは愛煙家ですが、お酒は下戸だそうです。二人とも、いい人たちですね。

また東日本大震災では、高台から押し寄せる津波を危機感をもって見ていたお二人を、今でもよく覚えております。

今は亡き娘が、お笑いが大好きでした。私もそんなサンドが大好きです・NHKの「病院ラジオ」は、一度か二度ですが、見たことがあります。

病院で、闘病生活を送っておられる患者さんや家族を励ます、大変意識の高い、優れた番組です。ほんとうに感動的な、質の高い番組です。

また、そんな「病院ラジオ」を応援される西村さんのお人柄から、西村さんの「人となり」を再認識しました。

ありがとうございます。そんな西村さんが、すばらしいです。

by 山田泰史 (2023-08-26 04:21) 

あかね


娘さん、お笑いがお好きだったのですね。
私も結構好きです!

笑うって脳がとても喜んでくれますものね。

私は悩んでいる時ほど笑おうと思い、そうしています。
笑っているといつの間にか困りごとは消えていくような気がしています。
作り笑いでも十分効果があるのを「笑いヨガ」で知りました。

脳は騙せる?のです。

うまく騙して、楽しく毎日を送りたいですね。



by あかね (2023-08-26 20:11) 

山田泰史

笑うと、悩みや心配事が消えていくという、西村さんのお考え・ご意見は、ポジティブですてきですね。

私も、人に憂鬱そうな自分よりも、健康的な笑顔で笑っている(たとえ、作り笑いでも)快活な自分で、接したいなあ!と思いました。

西村さんからのすばらしいサジェスチョン(示唆)に感謝です。笑顔で、これからシルバーで、仕事(バイト)に励みます。いつも、いつも、ありがとうございます。

そんな、明るい西村さんの笑顔は、すてきですね。

by 山田泰史 (2023-08-27 03:33) 

あかね

ありがとうございます。
そう言えば、30代に胆石で手術をしたのですが、看護師さんから面白いことを言われました。

「麻酔からさめる時に、西村さんはニコニコ笑っていたので、笑わなくていいからしっかり息をしてねっていったのよ」って。
もちろん私は覚えていませんが、、、

そんなことを思い出してにんまりしています。



by あかね (2023-08-27 22:40) 

山田泰史

西村さんが胆石の手術をなさったのは、もう40数年前のことですよね。確か当時20代の私が、病院までサザエさんの漫画本を持ってお見舞いに行ったことを思い出しました。

私は10月人事で、長崎県の離島にある気象官署に、その後すぐ、転勤しました。その離島は、NHKの朝ドラマの「舞いあがれ!」の舞台となったところでした。

その後、人生を過ごす中で、様々な泣き・笑いを経験してきて、苦労もして、今こうして西村さんのブログにコメントを寄せさせていただいております。

これまで、いろんな人との「出会いと別れ」を経てきましたが、西村さんとの「邂逅(かいこう)」に、心から感謝です。

  
by 山田泰史 (2023-08-30 04:35) 

あかね


そうそう、44年前です。
随分前ですね。
突然の入院で職場にもいろいろと迷惑をかけましたが、みなさんのおかげで何とかなりました。
お見舞いもありがとうございました。
感謝ですね。

あの時は2か月くらい入院していて、退院したら夏から秋に様子が変わっていました。
子供たちの面倒を夫はもちろんですが、近くに住んでいた夫の両親の大きな協力があり、大変助けてもらいました。
こちらも感謝です。

今があるのもたくさんの方々のおかげ様です。
すべてに感謝!!!


by あかね (2023-08-30 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。