ひまわりの種・収穫


ついにひまわりの種を収穫しました[ひらめき]

立派な種がいっぱい!!!!!

しっかりと中身が入っていて、綺麗な種です


s-ひまわりの種1.jpg


少し外してみました~

左上の白くなったところが取り除いた部分です

あれだけで50粒なんです

全部でいくつあるのでしょうか?

興味津々の私は暇をみて数える予定ですが、予想するのも楽しそうですね。


私の勘では1000粒を超すのではないかと思っています

一つの花から1000倍に増えるなんてすごいです[ぴかぴか(新しい)]


少し乾燥させて、食べることもできるかも???

いろいろ想像してワクワクしています


一本に複数の花を咲かせる方のひまわりは少し小さくて、それでもちゃんと種を付けてくれました

混ざらないように気をつけて種をGETしたいと思います


s-ひまわりの種2.jpg


写真では分かりませんが、よく見ると種の模様?がちがいます

これも新しい発見です

来年が楽しみです




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山田泰史

大小のひまわりの花から、たくさんの種が取れたのですね。
ウクライナの平和の象徴のひまわりの花がたくさん咲いてくれますように、心から願います。

私の友人の黒川さん一家にも、西村邸で取れました、大小のひまわりの種を贈ってあげたいなあ!と思います。
あつかましいお願いですが、私の元にも、西村さんのお庭で取れたひまわりの種を送ってくださいますか?

私から黒川さんに、(西村さんからと言って)ひまわりの種を贈呈したいと思います。

西村さんのお庭に咲いたひまわりの花から、古関裕而さんの「エール」を連想しました。あの名曲の「長崎の鐘」を作詞されたのはサトウハチローさんですが、元々のオリジナルは医者・作家で、献身的に長崎原爆の被爆後の治療にあたられた永井隆博士の随筆の「長崎の鐘」が、モデルなのです。

昔、長崎に家族旅行した時に、家内が「永井隆記念館」に行こうと言い出しました。私には、思いもかけないことでした。

永井博士は、あのヘレンケラーさんや昭和天皇ともお会いになられた「平和の使徒」です。ほんとうに立派な方です。長崎の名誉市民の第1号になっておられます。

如己堂で、ヘレンケラーさんと永井隆博士がお会いになった写真を見たとき、私は涙が流れて、流れて、仕方がありませんでした。

そんな思い出を、西村さんのブログから思い返すことができました。

そんな西村さんに「ありがとうございます」と感謝です。

by 山田泰史 (2023-08-16 09:52) 

あかね


山田さん、ありがとうございます。
もちろん、たくさんの種をお送りいたします。
いろんな場所で咲くひまわりに想いを馳せて楽しんでいます。

永井隆博士の事は全く知りませんでした。
凄い方なんですね。
情報をありがとうございます。
調べてみたいと思います。


by あかね (2023-08-16 16:17) 

山田泰史

NHKの「エール」で俳優の吉岡秀隆さんが医師の永田武役を演じました。その永田武のモデルが、長崎で被爆者の治療を続けた永井隆医師です。その永井隆さんの著作の一つが「長崎の鐘」です。同名の歌の「長崎の鐘」を作った人達が、作詞者のサトウハチローさんと作曲者の古関裕而さんです。

西村さんは、確か「エール」をご覧になられたと思います。たまたま、私が永井隆博士のことをよく知っていたので、気付きました。


by 山田泰史 (2023-08-17 08:16) 

あかね


永井隆博士の事は検索してみました。
すごい方なんですね。
「エール」はみたけど、あまり覚えていなくて残念です。

長崎に行くことがあったら記念館を訪れてみたいと思います。



by あかね (2023-08-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。