マグロの解体ショー


昨日、涼しいうちにといつものスーパーに買い物

メモした品物をほぼカートに入れ終わった頃アナウンス!

いつもは聞き流しているが、、、

「マグロの解体ショーを11時から始めます」

ええっ、見たい!!!

ニュース等では見ているけど、生は見たことない[バッド(下向き矢印)]


待つということが大嫌いな夫を説得?して、15分後のショーをみることに[わーい(嬉しい顔)]

時間が経つにつれて人が集まり始め、気分は徐々に上がっていく


今朝、長崎から到着したという丸々と太ったマグロが台の上に乗せられた(私の体重くらいらしい)


s-マグロの解体ショー1.jpg


s-マグロの解体ショー1の2.jpg


わあ、近くで見ると迫力満点[グッド(上向き矢印)]


見事な手さばきでどんどん解体されていく


s-マグロの解体ショー3.jpg


最後の晩餐は「マグロのトロ」もちろん刺身!!!

と以前から決めている私としては、これはゲットするしかない

「いつも頑張っているご褒美でいいでしょ」

夫の返事はもちろんOK


時間もかなり経ったので、ボチボチ疲れて買いたくなり「何時くらいから売ってくれるのかな~」とつぶやいたら、すぐ近くにいたスタッフが反応してくれて、、、、、

解体をしていた彼に耳打ちしてくれて、特別のご配慮で「ブロック」に切った中から「どれがいいですか?」と聞いてくれるというラッキー[わーい(嬉しい顔)]


もちろん「プロのあなたにお任せします」

かくして、手中にしたマグロ(今日は中トロ)


s-中とろ.jpg


「こんな美味しいのは初めてだね」

「いつも頑張って買う大トロよりも美味しい!」

新鮮で、脂がのっていて、ついついビールに手が伸びた


初めての解体ショーは大満足で、更におまけまで、、、


久し振りのビールで片付けが出来ない私を気遣って、夫が綺麗に食後の片付けを済ませてくれた


ありがとうございます。嬉しいです。

夫に感謝の一日[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

「マグロの解体ショー」を大変、興味深く、また、おもしろく拝読いたしました。普段の良妻賢母で知的な西村さんとは、少し違う、人として率直な在り方の西村さんや優しい思いやりに満ちたご主人さまのご様子の伺える、とても、いい文章でした。
幸せな西村さんたち、ご家族だと思いました。

30代の若いころ、太平洋に浮かぶ国境の島のマーカス(南鳥島)で、高層の観測をしていたころ、獲れたてのマグロの刺身を食べさせていただいたことがあります。
マーカスには、天然のパパイヤやバナナもあって、もいで食べると新鮮でおいしかったです。

また、我が家では、マグロのトロは高くてそんなに食べられませんが、鹿児島出身の家内が、カツオのタタキを作って食べさせてくれます。本場の枕崎産のカツオは、とてもおいしいです。

ともあれ、様々な思いのふくらんだすばらしいマグロの解体ショーを体験できて、よかったですね。そんな文章を読めて、私も楽しかったです。

すてきな文芸を、ありがとうございます。

by 山田泰史 (2023-08-15 04:34) 

あかね


山田さん、ありがとうございます。
褒めていただけると嬉しいものですね。

南鳥島に行かれていたのですね。
全然気が付かずに失礼しました。
気象庁関係者はいつか行ってみたいとあこがれる勤務地ですよね。
条件も厳しかったりして、、、、、
沢山の珍しい経験をされたことと思います。

魚は新鮮なものがいい!とは知っていますが、庶民の口に入るには限界があるので仕方がありませんね。

カツオのたたきを奥様が作ってくださるの?
贅沢ですね。
私はもっぱら魚屋さんで買っています。

歳を重ねても初体験は興奮します!

これからもチャンスを逃さずにトライしていきたいと思います。



by あかね (2023-08-15 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。