損得ではなく善


迷走台風6号に随分振り回されましたが、ようやく、、、、

今朝の空は久し振りに心地よいものでした


s-朝.jpg


午前中はバランスのお客様でとてもいいお話ができました


午後は暑いけど頑張ってお墓参りに行ってきました

私の田舎のお寺に行くには小さな川を渡るのですが、橋が沈み橋という珍しいもの(私が子供のころからそうでした)

もう雨も止んだし、大丈夫!!!

そう思っていたのですが、沈み橋の上を川の水がかなり勢いよく流れていて、車だから大丈夫かな?とも思ったのですが、大事をとって引き返しました

もう何十年も通っているけど、初めての経験でした

きっと上流の方では雨が降っていたのかもしれません


気になっていたことを一つ済ませてほっ[るんるん]



ふと見た今日の日めくりカレンダー(BTU発行)


s-日めくりカレンダー.jpg


言葉の基本は『善』である。

自分が良かれと思うことを見事に言うことである。

『損得ではなく善』で

言葉を使えば

心は豊かになっていく。



豊かな心を育んでいきたいと強く思いました[ひらめき]





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

山田泰史

「お墓参り」に行かれたのですね。それも、大切なお務めですね。ご先祖さまたちがお喜びでいらしたことと存じ上げます。先祖供養は大切なことだと思います。

そして、西村さんのBTU発行の日めくりカレンダーに対する態度から、次の聖書の言葉を私は連想しました。

それは「人はパンのみにて生きるにあらず。神の口(イエスさま)から出るひとつ、ひとつの言葉によって生きるのである。(聖書)」です。

我が家は、日蓮宗(仏教)でキリスト教ではないのですが、「損得ではなく善」という大先達の言葉から「人生の知恵」を読み取られた西村さんは、偉いなあ!と素直に思いました。
 
by 山田泰史 (2023-08-12 14:51) 

あかね


コメントありがとうございます。
ご先祖様には本当に守られている実感があります。

夫は長男でお父さんが亡くなった時にお墓や仏壇を全部私たちで準備しました。
お墓の場所選びにもエネルギーを注ぎましたが、たまたま気に入った所が私の実家のお寺と同じ地域で今思うととても良かったです。

息子たちも忙しい中、よくお参りをしています。

昨日、長男の妻からLINEで「パパが仕事で行けないので、子どもと行ってきました」と嬉しい報告をいただきました。
共働きで忙しいのに、、、本当に有難くて感謝、感謝です。


by あかね (2023-08-12 16:06) 

山田泰史

西村さんご夫妻で、お墓やご仏壇まで、準備なさったのですね。ご実家のお寺の近所だそうで、ほんとうによかったですね。

ご長男さまの奥さまのご配慮ができる方でいらして、よかったなぁと思います。西村さんは、お幸せですね。

夫婦は、二人三脚で歩んでいくのが本当だと、勉強になります。私も家内ばかりに負担をかけないで、仲良くやって行こうと思いました。

by 山田泰史 (2023-08-13 16:29) 

あかね


夫のお父さんは二男だったので、全く何もありませんでした。
私の実家はなぎなたや刀が保管されていたり、、、
お墓もようやく読めた文字が明治や大正、昭和ではなく、江戸時代だろうというものだったりで、お墓の掃除も大変でした。
2か所に分かれていて、子どもの頃「いくつあるか数えてみよう!」と兄弟でトライしたけど、ダメでした。
今はお寺に納骨堂が出来て地域の皆さんで仲良くしています。
随分楽に?なりました。

そうですね。
お嫁さんは本当に優しくて有難いです。
いつも感謝しています。



by あかね (2023-08-14 06:23) 

山田泰史

西村さんのご実家は江戸時代からの記録の残る、由緒正しい家柄であられるのですね。すごいです。驚きました。

それから、ご自分でお墓や仏壇を購入されたご主人さまも、偉いと思います。

私の父親は、事業に失敗して、家や土地を失いました。はいるお墓もなくて困っていると、実業家として成功している従弟が「分家の泰坊たちもはいっていいよ」と、福岡市内のお寺の納骨堂に、入れるようにしてくれました。

親戚同士の縁やお付き合いの大切さやありがたさが身に沁みました。


by 山田泰史 (2023-08-15 05:04) 

あかね


素敵な従弟さんがいらっしゃいますね。
日頃のお父様や山田さんのお人柄の賜物だと私は思いました。

そうそう、親戚同士はお互いに助け合っていきたいと思います。


by あかね (2023-08-15 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。