猛暑


東北の方では大変な大雨で、甚大な被害が出ています

被災された方々へ心からお見舞い申し上げます

こちら九州でもたくさんの被害が出て、今も片付け等々で辛い日々を送っています

地球温暖化、異常気象等ですまされません

何か出来ることはないのでしょうか???


と暗い気持ちになるのですが、、、、、、


我が家の庭では、着々と自然の営みが進んでいます


s-オクラの花.jpg

このかわいいお花は何かわかりますか?


この後にこんなものが

s-オクラ.jpg


ねっ、オクラです[ひらめき]


昨日、早速いただきました

柔くて、粘りがあって、最高でした

プランターで育てるのは初めてなので、大丈夫かな? って危惧していたのですが、ちゃんと育ってくれました

嬉しいですね


そうそう、ひまわりもプランターでも育ててみました

やはり、小さくて細いですね

夫が「花が小さいので、切り花にしてリビングに飾ろうよ」というので、渋々やってみたらこれがまたいい!のです


s-ひまわり.jpg

ちょっと、アングルが変ですけど、、、


いろいろと心配事や苦しいこと、悲しいことが日々あると思いますが、私は嬉しいこと探しをいつも心掛けています。

どんな些細なことでもいいのです

一瞬自分の心を喜ばせてあげる!

そう思って、空を見上げたり、花を愛でたり、草花をさがしたりしています


s-トマト.jpg



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山田泰史

おはようございます。
娘だけでなく、家内にまでやさしい想いをかけてくださり、ありがとうございます。うれしいです。そして、ありがとうございます。

オクラの花が、あんなにかわいいなんて知りませんでした。勉強になります。もちろん、オクラを食べるのも大好きです。あのネバネバが、おいしいですよね。

それから、ご主人さまが飾られた三つのひまわりの切り花のきれいな花‥‥‥まるで、ゴッホの描いた「ひまわり」のように美しいですね。

家内が教えてくれたのですが、ゴッホの「ひまわり」は油絵。ゴッホは死後、認められた画家で存命中は貧乏だった。弟のテオの兄弟愛で、高級ないい油絵具を買ってあげた。だから今もゴッホの名画が、保存のよい状態で、たくさん、残っているのだそうです。

家内は絵が大好きだったので、東京の美大に進んで、将来は美術館の学芸員になりたかったそうです。
ですが家庭の経済事情のために地元の短大から、幼稚園の先生になったそうです。

私も貧乏のために給料をもらいながら、勉強できる防衛大学校を目指しました。道半ばにして、挫折しましたが「我が青春に悔いあり」ですね。(笑い)。

この年になると笑い話ですませますが、若い才ある人が思いっきり、活躍できるそんな社会であってほしいですね。

by 山田泰史 (2023-07-17 03:41) 

あかね

あらっ、奥様は絵に詳しいのですね。
いろいろ教えてください。
私は鑑賞は好きですが、描く方はうまくいきません。
もう、数年前になりますが、せめて塗り絵でも、、、と思って大人の塗り絵帳を3冊買ってきて始めたのですが、すぐに挫折しました。
塗り絵も難しいことがわかりました。

これからもいろいろ教えてくださいね。




by あかね (2023-07-17 21:21) 

山田泰史

家内が美術に志したのは昔のことですが、自閉症の知的障がいをもつ長男を老骨に鞭打ちながら、一生懸命に育てている姿を見て「この人を不幸にさせてはいけないな!」と強く思いました。

昨日、アサヒの特濃、微炭酸の「メロンスカッシュ」に「爽(バニラアイスクリーム)」をいれて、クリームソーダを作ったら、家族に好評でした。自分でも、おいしいと思いました。

次回はコカコーラにアイスクリームをいれてコーラフロートを作ってみようと思います。

日常の生活で思ったことを、そのまま、何気なく実行すると、楽しかったです。

これからは、家族で一緒に、楽しみます。

ありがとうございます。西村さんの薫陶によるものです。

by 山田泰史 (2023-07-19 02:10) 

あかね

奥様は本当に素晴らしいと思います。

クリームソーダは大好きです。
家で出来るのですね。
炭酸はいつも常備していますので、バニラアイスを買ってくればすぐに作れます。
自分で作るという発想がなかくて、、、さっそくやってみます。
ありがとうございます。


by あかね (2023-07-19 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。