特別警報


福岡県・大分県に特別警報が出ています

NHKではずーっと放送していますが、土砂崩れや河川の増水等をリアルタイムで見るにつけ、自然の猛威の恐ろしさを痛感しています

どうか、被害が大きくなりませんように祈るばかりです


私の住む大分市は県の東部に位置していますが、先程から激しい雨と雷が鳴っています

西部の日田市や中津市の状況はいかばかりかと心が痛みます


福岡県も至る所で道路の冠水や河川の増水が起きていて危険な状況が続いています

一刻も早く雨がおさまってくれますように祈っています


今朝、起きて真っ先に目にしたもの


s-ひまわり2.jpg


バルコニーから見たひまわりです

最初の花が咲きました

黄色が綺麗で、目が覚める美しさに心が癒されています


夫はお仏壇の準備で開けた窓から見て「わあ、咲いてる!!!」と大きな声を上げていました

二人で外に出て、近くからしっかりと観察すると、もうすでに蜂さんとアリさんがいち早く花を見つけてうろうろしていました


近くから撮った画像はこんな感じです


s-ひまわり1.jpg


少し色が違って見えますね

肉眼で見ると、最初のバルコニーからの色です

黄色がとにかく明るいので、心も明るくなりそうで、これからの日々が楽しみです




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

昨日は久留米市では土石流災害が、発生したのですね。シルバーで勤務中に同僚から聞いて知りました。人的被害に遭遇された方には、心からお悔やみを申し上げます。

それから西村さん宅のお庭に、ひまわりの黄色い花が咲いて、ほんとうによかったですね。美しいひまわりの花は、人を慰め、励まします。

長崎の原爆を歌った「長崎の鐘」を聴きました。原爆に遭遇された方々も、野の花に慰められたのですね。

早朝に、西村さん宛に、お手紙を書きました。今日の午前中には、投函したいと思います。

by 山田泰史 (2023-07-11 06:16) 

あかね

そうですね。
福岡、佐賀、大分で被害が出ています。
言葉がないですね。

お手紙、ありがとうございます。
楽しみに待っています。
by あかね (2023-07-11 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。