我が家のひまわり

春の植木市でいただいた「ひまわりの種」

せっかくなので庭に植えました

係の方がおっしゃるには「背があまり高くならず、1本にたくさんの花が咲くタイプです」

狭い庭には有難いと植えてみました

ぐんぐん伸びて、2mくらいになり、花は一つのようです

人間の背丈以上になり、花の具合いを見ることができません


s-ひまわり1.jpg



仕方なく、2階のバルコニーから写真を撮ってみることにしました


s-ひまわり2.jpg


花は順調に咲きそうですが、どうしてこんなことになったのでしょうか?

咲いた花を皆で見ることが出来ないなんて、悲しい[バッド(下向き矢印)]



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山田泰史

50年以上前、中学生の私は当時の親友たちと共に中間考査か定期テストの終わった日に、イタリア映画の「ひまわり」を見ました。

ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの夫婦の仲を戦争が引き裂いた悲劇の映画でした。
戦争がいかに残酷で、人の一生を台無しにして、悲劇を生むかが克明に描かれていました。そんな映画「ひまわり」の舞台は、ウクライナでした。

最近、NHKのBSプレミアムで家内と一緒に再度、観ました。
戦争を繰り返してはいけない。戦争は悲劇や不幸を生むだけだ!
そう、強く思いました。

西村さんは、映画の「ひまわり」をご覧になられましたか?西村さんのお家に、平和を祈る「ひまわり」の花が美しく咲きますように心からお祈りいたします。


by 山田泰史 (2023-07-08 03:36) 

あかね

ありがとうございます。
「ひまわり」は観ていません。
ウクライナが舞台であることも知りませんでした。
観たいと思います。
いえ、必ず観ます。

一日も早く戦争が終わりますように祈っています。
貴重な情報をありがとうございました。

我が家のひまわりの花は黄色味をおびてきました。


by あかね (2023-07-09 07:33) 

山田泰史

深夜からの大雨で、大きな災害が福岡や大分で発生しております。線状降水帯や大雨の特別警報が福岡・大分でも発表されています。

西村さんの住んでおられる大分市では、被害はありませんでしたか?報道では、山国川が氾濫したり、日田市では特別警報が報道されていますね。心配です。
きれいなお家の花壇は、大丈夫でしたか?

私の長男が通っている生活介護の通所施設(福岡市早良区)では道路が冠水したため、今日は休みとなりました。

私は午後3時から午後8時までのシルバーの駐輪場での自転車の接客業務です。そのころには、雨も小康状態になっていて、あがっていると思います。

こんなときこそ、美しい花を見て、心を癒したいですね。
安全や安定した日常の生活のありがたみを、感じます。

by 山田泰史 (2023-07-10 09:10) 

あかね

大雨、本当に大変でしたね。
大きな被害が出ていて心が痛みます。
山田さんの住んでいらっしゃる早良区の道路冠水もニュースで見ました。
大変だったことと拝察いたします。

当方は県の東部なので被害はありません。
庭の花たちも元気にしてくれています。

梅雨があければ今度は猛暑が、、、、、
地球温暖化には悩まされますね。



by あかね (2023-07-11 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。