彩雲

何か月振りかに洗濯物を干して(いつも夫がしているのですが、今日は出かける時間になってピンチヒッターの私です)

結構時間がかかるなあ! 夫に感謝してもしきれないくらいです[るんるん]

そんなことを思いながら空を見上げると「彩雲」

慌ててスマホを取りに行き、トライ!

なかなか思うようには撮れないけど、何とかわかるでしょうか?



s-彩雲.jpg


今日のご褒美は「彩雲」

本当にあっという間に消えてしまいました


少し時間にゆとりがあったので、新聞をいつもより念入りに読んでいると、、、、、

あれっ、懐かしい人が[わーい(嬉しい顔)]


4人のグループが紹介されているけど、その中の3人を知っているのです


もう、40年位前かな? 仕事をしながら、趣味で「ミニコミ誌」を数人で作っていました

活動は土曜日と日曜日、原稿書きや割り付けは夜、そんな若いころの知り合いです

1人はスタッフとして、もう一人は楽しい投稿を[ひらめき]


もう一人は近くの友人を集めてくれてお茶会を開いてくれました

みんな熱心で、いつも前を向いて、何かを吸収しようと溌剌としていました


s-友達.jpg


この記事を読んで、あの頃と変わらない活気が伝わってきました

そう言えば、、、20年くらい前だったかな? パソコンの勉強をして初めて作った年賀状です[ぴかぴか(新しい)]

と出来立ての初々しい年賀状をいただきました

あの若かりし日の数々を思い出させてくれてありがとう[かわいい]

近いうちに連絡してみようと心弾ませています





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

山田泰史

よく珍しい彩雲の写真が撮れましたね。あるいは最近の異常気象で、雲のかたちも変わってきたのかもしれません。

私の現役時代には雲には10種類しかありませんでした。国連の国際雲図帳にも10種の雲しか載っていませんでした。気象台の観測も10種類の雲から観測していました。

…ところがネットで調べてみて、驚きました。国際雲図帳の雲に、11の「新種」を追加したそうです。

西村さんの撮影された彩雲も、昔は高積雲にしか現れなかったと記憶しています。今は、巻雲・巻積雲・巻層雲・高積雲・積雲からも、雲に美しい色がついたように見える「彩雲」が現れるとか…。

最近は昔の気象学の常識が、通用しなくなってきたのかもしれません。気象大学校の研修では、一日に30ミリの雨が降れば「大雨」だと教わりましたが、今ではその程度の雨は、ザラに降ります。

世界中の気候変動を注意深く、監視していきたいものですね。
by 山田泰史 (2023-05-28 09:14) 

あかね

山田さん、コメントありがとうございます。
ねっ、綺麗な彩雲でしょ。
洗濯ものを干したので、気がついたのです。
シューとしてて、よくわからないけど、あまり見かけないような気がしています。

何か得した気分で、1日ルンルンでした。


by あかね (2023-05-28 23:16) 

山田泰史

新聞紙上の80代の方々の「ばっちり会」の記事を、読まれてほんとうによかったですね。きっと40年位前の西村さんは目をキラキラと輝かせながら、ミニコミ紙をご一緒に作っていらしたのでしょうね。ぜひ連絡を取られて、旧交を温められてくださいね。応援しています。
by 山田泰史 (2023-05-29 09:50) 

あかね

応援ありがとうございます。

今日は当時一緒にミニコミ誌を作っていて、3人をよく知る友人と長話?をしました。
久し振りに近況を話してくれました。

信頼出来る友は私の財産です。
by あかね (2023-05-29 16:52) 

山田泰史

「信頼出来る友は私の財産です」という西村さんの言葉はまったく、同感です。私も「人間関係が宝物」だと信じています。

また、今日の「徹子の部屋」では、室井滋さんが出演していました。西村さんには、録画されましたか?

室井さんは富山県のご出身ですが、私の父親が若いころに柔道で富山国体に出場しています。

また、貧困ゆえに中退しましたが私の弟も、室井さんと同じ、早稲田でした。

室井さんがバイトをしていて、俳優の西村晃さんと出会ったことや、室井さんが今、某図書館長をされていること。

小説家志望だったお父さんとの「お別れ」など、不思議に、身に迫る内容の番組でした。いい内容のテレビ番組でした。

西村さんが、録画していらっしゃるなら、ぜひ、見てほしいなあ!と思いました。

いくつになっても、人との「出会い」も、また親しい人との「別れ」も大切にしたいと思いました。

by 山田泰史 (2023-05-30 14:12) 

あかね

「徹子の部屋」は録画していて、先程見ました。
室井滋さんは個性的で何となく好き!
でも、久し振りに拝見したように思います。

山田さんは、富山からお父様を思い出され、早稲田から弟さんに繋がって、、、

すごいですね。

そうそう、「出会い」と「別れ」は必ずやってきます。

日々、心して過ごしたいと思います。

新聞のNさんと連絡が取れました。
あの3人が出会ったのもミニコミ誌からだったと当時の話で盛り上がりました。
たくさんの近況報告をいただいて濃密な時間でした。

by あかね (2023-05-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。