初ブルーベリー

今年もブルーベリーの実がたくさん出来ています[わーい(嬉しい顔)]

青くて、小さいので、まだまだ!と思っていたのですが、今朝覗き込んだら


s-ブルーベリー.jpg


たった一粒だけ、大きくて黒くなっているのがありました

今日食べるか、明日にするか、迷ったのですが、待ちきれずにとうとう食べてしまいました

1日早かったかな?

でも、初物は格別で美味しかったです


プランターに植えた野菜たちも元気に育っています

胡瓜の花に雌花と雄花があるのよ!と息子に言ったらびっくりしていました

ここ3年くらい、マンションのベランダ(意外と広い)で楽しく育てていたので、知ってるものと思っていたのですが、、、、、


s-きゅうりの花.jpg


あっ、この先にこれから花が咲きます(もちろん、雌花です)

新鮮な、瑞々しい胡瓜を後10日もすれば食べられます[ぴかぴか(新しい)]

楽しみです


s-トマト.jpg


トマトも待ち遠しいですね


平凡な日常に、ささやかな喜びや楽しみをもたらせてくれる植物に感謝!

手入れを入念にしてくれる夫に感謝!




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

摘みたてのブルーベリー、おいしいでしょうね。私はド近眼なので、初物のブルーベリーを食べて目の齢(よわい)を伸ばしたいものです。

それから私も花にはおしべとめしべがあって、みんな同じだと思い込んでいました。…でもよく考えると、雌雄異体の雌花と雄花があると、遠い昔に学んだことを思い出しました。

西村さんのブログは勉強になりますね。

うちもマンションのプランターにミニトマトを植えて、食べたことがあります。日当たりはよくなかったのですが、野趣豊かな味がしました。

それから、郊外に住んでいるので、農家で豊富に実っている野菜を見るのが楽しみです。自然が身近に感じられるのは、幸せですね。
by 山田泰史 (2023-05-26 05:56) 

あかね

ブルーベリーは鉢植えでも育ちますが、やはり地植えの方がよく成長するようです。
去年はバランスに来られる方たちにも2,3粒口に入れていただきました。
今年もそれが出来そうです。

楽しみが増えて幸せです。
by あかね (2023-05-26 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。