0.1秒の(≧∇≦)

穏やかな日々が続いていました

そして、その日も終わろうとしていた22時半

一瞬の出来事でした

お風呂に入って、後は寝るだけ[わーい(嬉しい顔)]

湯舟から出ようとした、その瞬間

いつも通り、ひょいと上げた足がよろけてとっさについた手が滑って、湯舟の縁であばら骨を思いっきり打ってしまいました

一瞬何が起きた???

痛みを感じる余裕もなく、慌てて出て、、、、、

夫に報告すると、2階にいた夫は全然気が付かなかったらしい


教訓1 お風呂に入る時はお互いに声を掛け合い、15分経っても出てこない時は様子を見に行く

教訓2 湯舟の出入り時は手すりを必ず使うこと


まあ、そんな、こんなで、私のろっこつは眠れないほどの痛みはなく、力を入れたり、咳をすると痛い

翌日は大事な予定が入っていたので、ゆっくり動いてみると大丈夫そうなので、無事にこなして、、、

できるだけ安静を心がけ、骨折していませんように! ヒビが入っていませんように!と祈りながら過ごしました

お陰様で日に日に改善がみられ、今日はほとんど忘れていられるほどになっています

それなりの歳を重ね、骨も脆くなっているかもしれないので、内心はヒヤヒヤものでした

大事に至らずほっとしているところですが、くしゃみをするとまだ痛いです

まだ油断は出来ない?


ぶらっと庭に出てみると、初めてみる花が咲いていました

好奇心旺盛な私はワクワクで調べて、、、

というのも、全く植えたものではないからです

しかも、石の狭い隙間から出ているのです


s-ヒメヒオウギ白.jpg


ヒメヒオウギ白


球根だが、こぼれ種でも開花するらしい

たぶん鳥さんからのプレゼント[ひらめき]

よく見ると、周りに小さい芽がたくさん出ていてまだまだ咲いてくれそうです


花言葉 「楽しい思い出」「歓喜」

なかなかいいですね






nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山田泰史

お風呂場で転倒されて、大変な目に遭われましたね。お互いに、転倒などには用心しましょうね。ですが骨折などではなくて、日に日に、よくなられておられるとのことで安心しました。また教訓を二つ考えつかれたのは、さすが西村さんだと思いました。

それから庭に、ヒメヒオウギの白い花が咲いたそうですね。山田は、きっと、天国の牧野富太郎さんが鳥に姿を変えて、西村さんに種を運んできてくださったのかも?…と思いました。

そういえば、シルバーの友人(元郵便局。「野鳥の会」の会員で、バードウォッチングの先生もしている)が、早朝に、美しい声で鳴く鳥のことを「イソヒヨドリです。沿岸部に住んでいて、オスは青い色をしていて『幸せの青い鳥』とも、呼ばれていますよ」と教えてくれました。

お互いに人生の『幸せの青い鳥』を見つける旅を、健康第一で続けましょうね。


by 山田泰史 (2023-05-20 06:23) 

あかね

ご心配をおかけしました。
今日はほとんど忘れていて、もう大丈夫と思います。

ヒメヒオウギの白い花は本当に可愛いです。
牧野富太郎さんと結び付けて、、、夢をありがとうございます。

鳥は全くわからないのですが、身近に詳しい方がいると楽しいですよね。



by あかね (2023-05-20 20:24) 

山田泰史

今日は「らんまん」のように初夏の花のたくさん咲いている能古島に、出かけます。作家・檀一雄の花逢忌に参加するためです。

花はほんとうに美しいですね。加齢と共に、そう思うようになりました。

またシニアでもシルバーで働いています。経済的な理由もありますが、地域や社会とつながっていたい。孤独になりたくない。生活にリズムがほしい。友人知人と深い話がしたい。などなどの理由で、働いています。

働いて「幸せ」なのは、西村さんと同じですね。今日は仕事は休みです。緩急をつけて楽しみましょう。
by 山田泰史 (2023-05-21 08:56) 

あかね

檀一雄の能古島、随分前読みました。
その時は行ってみたい!と思いましたが、、、

花逢忌に行かれたのですね。
天気も良くて、最高でしたね。
by あかね (2023-05-21 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。