こころのナース夜野さん

コミックにはあまり馴染みのない私ですが、どうも食わず嫌いだったようです[ひらめき]


卒業生に紹介されて、、、、、

Amazonで試し読みをして、即買いしました

①から⑥まであるのですが、あっという間に読んでしまって、今は夜野さんロスになっています


s-こころのナース1.jpg


s-こころのナース2.jpg


s-こころのナース3.jpg


とにかく親しい人に読んで欲しくて、後の3巻は貸し出し中です


今日、「あたふた研修医やってます」と「大切な人が死ぬとき~私の後悔を緩和ケアナースに相談してみた」を注文しました


カウンセリングをするうえでとても大切なことに気づかされ、改めて気を引き締めているところです




nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

山田泰史

自分自身、こころの病気になったことがあり西村さんのブログに関心があります。そのため「こころのナース夜野さん」を書店に取り寄せることにしました。人は耐えられない苦しみに出会うと、壊れることがあります。そこを、治してくれる医療従事者やお薬に、感謝です。病気はつらいです。人は誰もが、明るい笑顔で、幸せになりたいですよね。


by 山田泰史 (2023-04-13 17:19) 

あかね

山田さん、そうだったんですね。
ご本を注文されたそうで、とても嬉しく思います。
寄り添うって簡単に言うけど、なかなかできないもどかしさを感じています。
読後感等、また聴かせてください。
いつもコメントありがとうございます。
by あかね (2023-04-13 21:41) 

山田泰史

あたたかい言葉をかけてくださり、ほんとうにありがとうございます。コミックを読み終わったら、コメントします。言葉って、不思議です。こんな私でも「相変わらず詩人ね」「山田さんは、文芸誌の文豪ですね」とか、どう考えても、過分な言葉ですが、そんな言葉がうれしく感じることがあります。きっと「こころのナース夜野さん」も人に希望を与えるすてきな本なのでしょうね。人に希望を与えたり、救ってくれる本や人間に、心からの感謝です。
by 山田泰史 (2023-04-14 08:09) 

あかね

早く本が届くといいですね。
待ち遠しいでしょ。
私はAmazonなので、早ければ翌日には配達されます。
次の本も届いて、2時間で読んでしまうのですが、もったいなくてゆっくり読んでいます。
ちょっと笑えるでしょ。
by あかね (2023-04-14 12:58) 

山田泰史

Amazonで本を頼まれたのですね。今はそうされる人の方が多いです。私はアナログ派なので、書店に注文。なので、1週間位かかります。本を読むのがもったいなくて、ゆっくりと読まれる西村さんの存在(昔も今も、文学乙女でいらっしゃる)に納得しております。(笑い)。時間はかかりますが(下手な文章ですが)コメントを送ります。どうか、期待なさらずにお待ちくださいね。
by 山田泰史 (2023-04-14 18:03) 

あかね

は~い、気長にお待ちしております。
by あかね (2023-04-16 20:48) 

山田泰史

4月19日に書店から電話があり「こころのナース夜野さん」➀を今、読み終えました。まじめに、シリアスに、そしてあたたかい目線で、こころの病に苦しんでいる人の問題に取りくんでおられる作者ですね。とても好感のもてる作品です。力強い障がい者への応援作品です。こんな視点でこころの問題を扱っている漫画にはじめて接して、最大級の賛辞を贈りたいです。そして、そんなお仕事をなさっておられる西村さんにあらためて、感謝です。ゆっくり、じっくりと➁③作も読みたいです。➃⑤➅作も注文したくなりました。

by 山田泰史 (2023-04-19 16:58) 

あかね

山田さん、コメントありがとうございます。
すごく深く読んでいらして嬉しいです。
手元に置いて何回も読みたいと思っています。
by あかね (2023-04-20 11:11) 

山田泰史

「こころのナース夜野さん」➁③を読みました。(第9話)「精神の寿命」澄子さんのマンションからの転落死。深刻に、真剣に、受けとめました。家内が「娘には、文学愛・文芸熱などのなにがしかの才能はあったが、メンタルな病気に苦しめられすぎた。あんたも、檄(げき)を飛ばし過ぎずに、やさしく見守ってあげればよかったのに」と言われました。「ゆっくりと、休んだらいいよ」の言葉が、娘に対しては言えませんでした。それが悔やまれます。心の中に生きている娘を大切にして、これからを生きていきます。今から、早朝のシルバーの仕事に行ってきます。


by 山田泰史 (2023-04-21 04:06) 

あかね

持病の治療で3日間入院していました。

そうですね。
奥様と何でも話せて、素敵なご夫婦だと思います。

シルバーのお仕事は朝が早いのですね。




by あかね (2023-04-23 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。