40にして惑わず、50にして天命を知る・・・・・


今日は私の楽しみな休日です

昨日、思い立って夫に「明日、ゆっくり出来るのでお餅を作らない?」

「そうだね。もち米も餡もあるので久しぶりにいいね。早速準備をするよ」

前日からもち米を洗って、一晩、水に浸しておくのは全部夫の仕事

翌朝、私は餡を丸めて準備

不揃いの丸餅もご愛敬! 味がよければOKの我が家[ぴかぴか(新しい)]


s-お餅作り.jpg


息子家族の喜ぶ顔を思い浮かべながらニンマリ


午後は天気が最高にいいので、光遊び?


s-光遊び.jpg



ふと、新聞のコラムに目をやると、聞きなれた言葉が今日は妙に心に刺さりました[ひらめき]


四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども矩をこえず


有名な論語の言葉ですが、七十にして・・・・

(70歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、人の道を踏み外すことがなくなった。ということだそうですが、、、、、)


凡人の私には到底、手の届かない境地です

何歳になればそう思えるようになるのでしょうか?


青い空を見ながら、そんなことを考えています


s-空.jpg











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。