骨密度

子供の頃、田舎で育った私の遊び場は山や畑で、毎日走り回っていました

そのお陰で足腰が丈夫で、骨折も捻挫もしたことがありません



自慢していたのですが、最近は少し心配なことが、、、、、

体組成計のデータによると骨量が10月に入って減ったのです

また、周りでは「圧迫骨折」で入院した同年代の人の話がチラホラ

のんびり屋の私もさすがに少し心配になってきました

わざわざ病院に行くのもちょっと、ねえ


「そうだ!後期高齢者医療広域連合から案内が来てた特定健診」

骨密度はオプションだけど、私はそれが目的なので予約をして、今日行ってきました


測った後「どうでしたか?」と訊いたら、快く「あっ、知りたいですか?今すぐだしますね」とデータを見てくれました[るんるん]


「113%です。100%を上回っているので、いいですよ!」

「えっ、そうなんですか? 良かったです!」

採血等の結果は後で送ってくるそうですが、取り敢えず骨密度はクリア出来て一安心[わーい(嬉しい顔)]


骨は歳と共に減退していくので食事や運動等に気をつけていきたいと強く思いました[ひらめき]



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

子供時代に足腰が丈夫でお元気でいらしても、加齢と共に心配になられる西村さんのお気持ちが、よくわかります。

あの喜怒哀楽のはっきりとされた人間らしい名物的な存在でいらした故・高橋昭英さんも腰椎圧迫骨折で入院されていましたね。高橋さんは93歳とご長寿でした。

西村さんはオプションの結果、骨密度の状態が良くて安心されましたね。ほんとうによかったですね。

私は甘い物が大好物で血糖値などが心配でしたが、血液検査では医者から「理想的なきれいな血液で、優秀な結果です。安心してください」と太鼓判を押されました。

食事などで健康管理してくれる家内のメンテナンスのおかげです。家内の内助の功に感謝しています。

みんな誰でも、そうですが、西村さんがおっしゃる通り、食事や運動に気をつけて、健康でいたいものです。そんな心がけが大切ですね。気をつけましょうね!!!

by 山田泰史 (2023-11-02 02:02) 

あかね

血液検査が良かったとのこと。
とても大切なところですね。
奥様のお気遣いは本当に有難いです。
感謝ですね。

私もお料理をする時、夫の好みを知っているのでそうしたいのですが、やはり健康を考えて工夫をしています。
by あかね (2023-11-03 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。