中秋の名月

「今日は名月らしいよ」と夫

なかなか風流な、、、、、

「そう言えば最近月明かりを感じていたわ!」と私


子供たちが小さい時はお団子を作ったりしていたけど、今は月を愛でるだけです


午前中、二人の時間が合ったので、商業施設へそれぞれの買い物へ

気に入った買い物が出来て、満足気分で帰りを急いでいた時、目に飛び込んできました[ひらめき]


s-お月見団子.jpg

かわいいお月見団子?

思わず買いました


今年の中秋の名月は18:58 正真正銘の満月だそうです

19:00にいらっしゃるお客様と一緒にみられそうでワクワクしています[わーい(嬉しい顔)]


幸い好天気で、楽しみ!!


s-秋の空.jpg





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

西村家ではご子息さまが小さい頃には、お月見の団子を手作りで作っていらしたのですね。それから西村さんが昨日買われた「十五夜」のかわいいお月見団子、おいしかったことと思います。ほんとうによかったですね。

我が家では金曜日の昨日、晃平が障がい者のグループホームから帰ってくるので、家族でお月見を行いました。家内がススキの穂や栗のイガイガの実が三つついた枝や、米粉を丸めて作ったお団子にあんこを乗っけて、お供えしたのを、家族で食べました。おいしかったです。

また、中秋の名月です。黄色の満月が、とってもきれいでした。家内と一緒に見ました。実は、佳苗は昨年の9月11日に亡くなったのですが、9月10日が中秋の名月だったのです。昨年は、家族4人で月見をしたのよ‥‥と家内は言っていました。

さて、これから佳苗の父親は娘の書いた小説を、パソコンのワードに打ち込む作業に没頭します。愛娘の作品集を、お二人の文学者の知人の方に、ご指導いただいて、自費出版するためにがんばります!!!!愛娘のためにと、うれしい苦労です。ですが、大変、骨の折れる難儀な作業ではあります。

「かなちゃんのためなら、え~ん~や~こ~ら~~」の精神で、がんばります。

by 山田泰史 (2023-09-30 03:01) 

あかね

息子さんと一緒にお月見が出来てよかったですね。

娘さんのご本が出来るのを楽しみにしています。
大変な作業になると思いますが、ボチボチ進めてくださいね。
by あかね (2023-10-01 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。