ニホンアマガエル


最近は朝焼けがとても綺麗です[グッド(上向き矢印)]

東の空があまりにも綺麗で慌ててスマホを取りに行くのですが、もう景色が変わっていてガッカリすることも度々[バッド(下向き矢印)]


s-朝焼け1.jpg

今朝はこんな感じでした


s-朝焼け.jpg


s-朝焼け2.jpg


毎日のように色や形を変えていて興味深いですね


先日、お墓参りに行った時、お墓にカエルがいました

久し振りに見るカエルに興奮した私は夢中で写真を撮ったのですが、動きが早くて苦労しました


s-ニホンアマガエル.jpg


普通のアマガエルと思うのですが、よく見ると背中に模様らしきものがあるので、レンズで検索したけど、ニホンアマガエルとしか出てきませんでした


これでいいのかな?

少し、釈然としないまま、、、、、




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山田泰史

55歳のときに高校の同窓会で、信州の松本市の国宝の松本城を訪れました。そこで松本市なわて通り商店街のシンボルが「カエル」だと知りました。

お金がカエル。若ガエル。生きカエル。とカエルはいいことばかりだそうです。秋の信州路を友達たちと歩いて、幸せを感じました。それは、12年前のことです。

それから若いころの私は、小林亜星さんが作曲したサントリーのCMソングの「夜が来る」という曲が大好きでした。しだいに年を取ると「夜」よりも「朝」の方が好きになりました。

今では、吉川英治さん(小説家)の「朝の来ない夜はない」という言葉が大好きです。夜が明けて、朝日が上がってくる‥‥そんな夜明けには、たまらなく魅力を感じます。

いつのまにか、深夜の「オールナイトニッポン」のラジオから、NHKの「ラジオ深夜便」に、好みも変わっていました。

そんな夜明け前のひと時に、シルバーでの仕事に自転車をこいで出かけます。今日も働ける‥‥シルバーの仲間たちと、一緒に‥‥「幸せ」を感じる瞬間です。

さあ、今日も一日、お互いに、元気を出してがんばろう!!!朝日の上る「朝」がやってきますよ!!!

by 山田泰史 (2023-09-27 03:36) 

あかね

カエルって滅多に見なくなりましたよね。

そうか!
「お金がかえる」「若返る」「生きかえる」いいことばかりですね。
何かいいことありそうだな!と漠然と思っていたら、ありました。

嬉しい!!!



by あかね (2023-09-27 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。