今日の感動[ぴかぴか(新しい)]


3か月に1回持病の総胆管結石の経過観察&薬をもらいに大学病院に行きます

今日はその予約日で、朝食抜き(採血)で9時過ぎに着いて採血

ところがすでに200番を過ぎていて30分以上待たされました

何処かしら体調の悪い人が大勢いるのですね

さて、診察ですが、採血の結果が1時間くらいかかるので、待つ!ひたすら待つ!

「採血の結果はすべて正常です。いつも通りの薬を出しておきますね」


嬉しいと言えば嬉しいのですが、5分もかからない診察

あ~あ、朝早くから来て、この診察時間[バッド(下向き矢印)]

少し、重い気持ちになりながらまた並んで、計算受付を済ませ、後は計算が出来たら自動支払機で、、、と思いながら椅子を探す

空いている席を見つけて座ろうとしたら、端のほうに水滴か汚れかが見えたので、それを避けて隣に座っていると若い感じの良い女性がその椅子へ

「あっ、ここ少し汚れているけど、、、」

満面の笑顔で「大丈夫です」と言いながらその端を避けて自然な振る舞いで座られたのです

私の孫くらいの感じで、この明るい、かわいいお嬢さんはどこが調子悪いのかなあ?と思っていると私の計算が出来て数字が表示されました

自然と「お先に!」と私の口から出た言葉にまたすごい笑顔で会釈をしてくれました


3台ある自動支払機にはまたまた長い列が出来ていたけど、気にならなくて、、、

先程のお嬢さんの笑顔が最高で心がほかほかして、ああ、あんな人と知り合いになりたいなあ!と心底思いました

今行けばまだあそこにいる! もう少し話してみたい!

けど、変なおばさんと思われるよね~

我慢に我慢をして、、、


でもね、家に帰った今もあのお嬢さんとお茶したい! あの笑顔や自然体の振る舞いにどれだけ癒されるか! 考えるだけでこころが安らぐ
 
もう一度お会いしたいなあ~


s-ムクゲ.jpg


久し振りの感動に包まれて幸せです





nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山田泰史

大学病院で会われた若い、明るい笑顔の女性。すてきな方だったのでしょうが、どこか、若い頃の感じの良い西村さんと似ていますね。ブログを読んで、最初にそう、思いました。

きっと、その若い感じのよい方も、西村さんと同じで、人を幸せにする、そんな方でいらっしゃるのでしょうね。

私の家内はカトリック系の女子校でしたが「マリアさま‥‥いやなことは、この私が‥‥進んで‥‥‥」の献身と奉仕の精神を身につけています。

今まで、老骨に鞭打って母親として、一生懸命に、知的障がいをもつ子供の面倒を見てきました。「この人を不幸にさせては、絶対にいけない!」‥‥私は頭の中では、そう強く、思うのですが、現実には身体が、中々、動きません。

ほんとうに私は「奥様想い」でいらっしゃる西村さんのご主人さまを、見習いたいものです。ストレスカウンセラーとしてご活躍中の西村さんを支える、ご主人さまは「立派で、偉い方だなあ!」と常々、思っています。

また、私はメタボ、メンタル、それから白内障と緑内障の初期の病気を、持っています。ですが、家内の食事などの健康面のメンテナンスがいいので、血液検査では、いつも医者が驚くくらい「理想的で、優秀で、きれいな血液だ」と言われます。

62歳で国家公務員を辞めるときも、後輩から「山田さん、痩せてください。メタボは短命ですから。最後のお願いです。ぜひ、痩せてください」と言われました。

最後のお別れで、そう言ってくれる後輩がいて、自分は「幸せ者」だなあ!と思いました。

予防のために、薬は飲んでいますが、薬さえ服用すれば、何の心配もいらないでしょうと医者は言います。

お互いに、現代の医療の力を借りながら、健康に気をつけて、呑気に、がんばりましょうね!

by 山田泰史 (2023-09-07 05:09) 

あかね

山田さん、コメントありがとうございます。
褒められるのは嬉しいのですが、そんな!そんな!という感じです。

夫は確かに仕事を完全に辞めてから、徐々に家事に興味を持ち、今ではいなくてはならない存在になっています。
有難く、毎日感謝の日々です。

あっ、今日封書が届きました。
同級生とのお別れは同じ時代を生きているので、格別なものがありますね。
事細かに記録されていて、すごいなあ!と思いました。
ありがとうございました。



by あかね (2023-09-07 16:06) 

山田泰史

いつも、ブログでコメントの相手をしてくださってありがとうございます。

親友の村上逸朗君とも話したのですが、村上や山田は脇役に回って、女性陣を際立たせる引き立て役を、つとめた方が、同窓会が盛り上がる!!

主役はいつも女性陣にした方が、みんなが幸せになる‥‥

年寄りのじじいが、いろんな試行錯誤を繰り返したあげく、そんな結論に達しました。

そんな、村上や山田の憧れの映画俳優が「フーテンの寅さん」のあの渥美清さんです。

ですから、三枚目役はまかせてください。
寅さんと一緒で、マドンナ(女性)に喜んでいただけたら、それが村上や山田の最上の喜びなのです。(男の子だい。多少のつらさは、覚悟のうえです)。

〇〇さんのためなら、え~~んやこ~~ら。ヨイトマケの美輪明宏さんばりの精神で、がんばります。

村上とも話したのですが、同級生も年を取ると、孤独を感じてさびしくなる。だから、もっと同級生の出会いの場をつくりたい。具体的には、忘年会などの同窓会をもっと、増やして、そのまとめ役を努める‥‥。そのために、がんばるのが、自分たちだ!!

こきたないじいさん達ですが、心は「永遠の19歳」です。
高校時代の同級生のみんなのためにがんばります。

変な決意表明みたいになりましたが(???)、そういう訳で、これからも、どうか、よろしくお願いいたします。

同級生とは同窓会で、西村さんとはブログのコメントで、何卒、ご厚誼のほどよろしくお願いいたします。

by 山田泰史 (2023-09-09 05:47) 

あかね

そうなんですね。

私は同級生とはなかなか会えていません。

もうお世話をする人もいないのかなあ?
by あかね (2023-09-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。