傘を差し出さずに一緒にぬれる


大分には「不登校を考える親の会」があり、ある講演会に参加したのをきっかけに会員になりました

もう6年くらいになりますが、特に何かをするでもなく、ただ送られてくる会報を読んでいます

代表者の言葉は勿論ですが、保護者の言葉や不登校経験者の体験談等を読むことで何かわかったような気になっていましたが、、、、


今日送られてきた会報に「傘を差し出さずに一緒にぬれる」という文言を見つけました

私はお節介なのですぐに傘を差し出してしまいます

そうではなくて、一緒にぬれることが大切だと言われてが~んと頭を殴られた気がしました


寄り添うとか、共感するとか言葉では言いながら何もわかっていない自分が恥ずかしくなった出来事でした


s-空.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。