三重塔・龍原寺


二男と私の休みが同じになった日

「仕事でストレスがいっぱいになっているので、どこかぶらっと出かけたい」

そんな電話がありました

息子のことは少し心配になっていたので「バランスしてあげるよ」と度々言っていたけど、それには反応せず、、、、、、


どこかへ出かけるのは単なる気晴らしで、ストレス軽減にはならないんだけどなあ~


と心の中で思いながら、まあ、寄り添ってみよう[ひらめき]


夫は習い事に行っているので、私と二男と彼のパートナーの3人で行くことになりました

「どこか行きたいところがあれば、どこでもいいよ」

しばらく考えて「神社仏閣」


な~るほど[ひらめき]


あまり遠くなくて、、、、、よさそうなところは?


閃きました!!!  臼杵です

先ずはお腹を満たしてということで検索

ありました!「うなぎ専門店 うなぎの幸栄」

お店の名前がいいですね

幸せ、栄える[ぴかぴか(新しい)]

皮がカリッとして、身はジューシーで「やっぱり炭火焼きは違うね」なんて言いながら最高のうなぎを食して、、、、、


臼杵は稲葉藩の城下町として、今もその景観を大切に保存しています

お寺もたくさんあって、、、迷ったのですが、夫と以前お参りしたことのある龍原寺にしました


s-龍原寺.jpg


s-龍原寺本堂.jpg


s-三重塔.jpg


s-三重塔の天邪鬼.jpg


歴史好きの息子は興味津々で丁寧に見ていました

孫が御朱印を集めているのを思い出してその一角に行くと、今まさにお出掛けしようとご住職様が玄関から出てこられました

とてもご丁寧に日付入りのもう1枚も書いていただき、恐縮している私に「お時間ありますか?」と聞いてくださり、「見せたい物があるので、本堂を開けますね」


ええっ、いいんですか?

お経をあげてくださり、稲葉のお殿様から頂戴した絵です!と大きなものを見ながら説明をしてくださいました

「大切に保管していて、20年振りに飾っています。
もし、傷んだりしたら大変なので、プロの写真家が来て綺麗な状態を撮ってくれたのですよ。これからしまうのですが、男性3人の人手がないと動かせないほどのものです」

もうもう、私たちは緊張、感動、感謝でいっぱいでした


帰ろうとしたら、「もう一つ見せたい物がありますよ。三重塔に安置されている聖徳大使像ですが、塔の老朽化が進み大改修を計画しています。もし、雨漏りでもしたら大変ですので、今本堂に、、、、」

と言って、開けて見せてくださいました


もう、言葉になりません

こんなことがなければ、絶対に見ることが出来ない聖徳太子像

有難くて、有難くて、、、、、


何度も手を合わせ、感謝の気持ちを伝えて、興奮冷めやらず、400年以上の歴史ある龍原寺を後にしました

3日経った今も、感謝の念でいっぱいです

本当にありがとうございました


s-御朱印2.jpg


s-御朱印1.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。